熱中症?

 5月の連休ごろには、ホームセンターの園芸コーナーに多くの夏野菜の苗が出回る。わが菜園でも、ここでいろいろな品種の苗を購入する。多くの品種は畝を立て植えていくのであるが、雑草の繁殖を避けるため、最近では黒マルチをかけている。特例で、トマトは雨による裂果を避けるため、ビニールの覆いを付ける。屋根程度では、横から振り込む雨を避けられない。雨に打たれると、完熟前のトマトはすべて割れてしまう。半日程度で薄皮ができるのであるが、その間、多くの虫がやってくるので衛生的にあまりよくない。

 さて、ビニールの屋根作りである。毎年この作業が嫌でならない。とにかく時間がかかるだけでなく、風に飛ばされるビニールとの格闘が避けられないからである。4月下旬の曇天、気温25度前後、風がかなり強い日であった。午前10時ごろから作業を開始し順調に進んだ。こういう時は一気に作業を進め、さっさと終わらせたい気分になる。昼休みの休憩もせず作業を進めた。15時ごろになると、脚立に乗る際に足の裏がぴくぴくとつり出した。手の指もつることがある。しっかりと柔軟体操をして筋を伸ばした。その後も時々つることはあったが無視して作業を進めた。そのうちふくらはぎもつるようになった。まもなく作業が終わるめどがついたのでそのまま続行した。16時作業完了。安堵感とともに急にのどが渇いてきた。常温の水300cc、キンキンに冷えたお茶350cc、ノンアルコールビール500ccを一気飲みした。ようやくのどの渇きが癒えた。満足感に浸りながらホットコーヒーを飲んでいると、何やら重だるい疲れがどっと押し寄せてきた。季節外れの風邪かなと思い体温を測ってみた。37.1℃あった。平熱は36.4~36.6℃程度である。明らかに高温である。曇天だったので日焼けではないと思うが、ずっと顔のほてりが気になっていた。

 数時間後に体温は36.7℃まで下がっていたので、軽い熱中症を発症していたものと思っている。普段からうっすらと汗をかくような運動をしているので、この程度で済んだのだろう。とにかく無理は禁物、水分の補給をこまめに、という基本的なことを再確認した。

 

PS:就寝までに接収した水分量は、通常よりもかなり多かったが尿は少なかった。翌朝も少なかった。一時的な脱水状態であっても、その影響はしばらく続くという事実を知った。